恋愛中に「汗のニオイ」が気になるシチュエーションTOP5は?

「エージーデオ24」PR事務局(資生堂)はこのほど、「汗のニオイ」をテーマとしたオトコとオンナの“汗のニオイ”事情のアンケート調査結果を発表した。

同調査は、同社が楽天リサーチにてインターネット調査を用いて、2017年3月30日から4月3日まで調査をおこなった。20~40代の男女500名を対象に、性別は均等割付、年代は人口構成比で割付で実施。

“他人”の汗のニオイについて、『あなたは、他人の汗のニオイに敏感だと思いますか?』という質問に対し、男性67%、女性82%が「そう思う」と回答。

恋愛シーンにおいて、現在パートナー(恋愛・配偶者)がいる、もしくは過去にいたことがあると答えた人に、『パートナーと一緒にいて「汗のニオイが気になりやすい」シチュエーションは?』を質問。

その結果、1位「ハグやキスをするとき(43%)」、2位「長時間一緒にいる時(35%)」、3位「朝、起きたばかりの時(26%)」、4位の「自宅でくつろいでいる時(24%)」や5位の「屋外でデートしている時(23%)」などの順で汗のニオイが気になるという回答が得られたという。

また、『パートナーがニオイケアをしていると印象はどのように変わりますか?』という質問に対し、回答者の89%が「好感度があがる」と回答したほか、回答者の81%が「異性としての魅力がアップする」と答えた。

一方、ニオイケアをしていなかった場合、回答者の67%が「マナーがなっていないと感じる」、回答者の64%が「デリカシーがないと感じる」と答えた。

今回の調査で同PR事務局は、恋愛シーンにおいて「汗のニオイケア」が重要な意味を持つことがわかったとのこと。また、たとえ恋人や配偶者などの近しい存在が相手でも、ニオイケアは重要なものと考える人が多いことが伺えるという。

汗そのものは無臭で、皮膚にある常在菌が汗などを分解しながら繁殖していくことで、ニオイの原因となる“ニオイ菌”が発生するため、「汗のニオイ」対策をおこなう上では、この“ニオイ菌”に対して、適切なアプローチが重要とのこと。

また、「エージーデオ24」では、現在、世の中にはびこる汗・ニオイを検証する特設コンテンツ「SEARCH THE SMELL」を公開している。

編集部オススメ!

Contact

お問い合わせ

初めてのお部屋探しは不安がいっぱい… 希望条件に合致する不動産会社をご紹介します。

注意事項

  • 「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてご同意の上、ご利用ください。
  • 本サービスは不動産会社をご紹介するもので、物件をご紹介するものではございません。
  • 不動産の契約等に関する最終判断は自己責任で行ってください。

Search

あなたにぴったりの不動産会社を探す

エリアから探す

マイナビ賃貸 女子部屋とは?

「マイナビ賃貸 女子部屋」は、株式会社マイナビが運営する、一人暮らしの女子が安心して物件が探せる不動産会社検索サイトです。おトクに部屋が借りられる女性限定のクーポンや、お部屋を探すためのお役立ち記事をお届けします。