調理器具は年末にまとめて大掃除!

毎日使っているうちに段々としつこい汚れがこびりついてしまう調理器具。使うたびにきちんと落とせばいいのかもしれませんが、なかなかできずに気づいた時もつい見て見ぬふりをしてしまうものですよね。ここはひとつ、年末の大掃除シーズンにまとめてきれいにしませんか?

 

そこで今回は、素人でも簡単にできる調理器具のしつこい汚れの落とし方を、ハウスクリーニングのプロである『おそうじ本舗』の尾崎さんに伺いました。


――調理器具にこびりついた頑固な汚れはどうすればいいのですか?

「専門業者なら調理器具を分解して徹底的に磨き上げることもできますが、一人暮らしの女性でも気軽に取り入れることのできる1番効果的な方法は重曹を使うことです。最近ではメディアでも紹介されることが増えたため、聞いたことがある方も多いでしょう。ただ、一つだけ見落としがちなポイントがあります。それは重曹を加熱してから使用すること。

そもそも調理器具についた汚れの大半は油。油は酸性ですから、逆の成分を持つアルカリ性の重曹を使うことで汚れを中和させて落としやすくなるんです。とはいえ、重曹自体のアルカリ度数は市販の化学洗剤に比べて若干少なめで、あまり強い洗浄効果はありません。でも熱を加えることでアルカリ度数が強くなるんです。

そこでおすすめなのが重曹を加熱して作る重曹水。作り方は水500mlに対して小さじ1程度の重曹を溶かしたものを沸騰させるだけです。一度加熱すれば、冷めてもアルカリ度数は変わりませんから、そのままボトルなどに保存して毎日のお手入れに使うことができます」

 

――食品としても使われる重曹なら、食べ物を扱うキッチン周りでも安心して使えますね。調理器具別の洗い方はありますか?

「鍋についた汚れは中に直接重曹を溶かした水を入れ、一度沸騰させてからそのまま置いておくだけでOK。しばらくすると汚れが自然に浮き上がってきますからあとは軽く洗い流すだけです。こまごました調理道具は、ゴミ袋に入れて上から重曹水を注ぎ、中の空気をできるだけ抜いて、浅漬けのような感じで20〜30分放置。空気を抜くことで重曹水が全体に満遍なく行き渡ります。小さいものならジップロックを使ってもよいですね。炊飯器は、中に重曹水を入れてご飯を炊くようにスイッチオン。炊き上がりの音が聞こえたら少し置いてから洗い流してください。

レンジの中はまず、タオルを重曹水に浸し、緩めに絞って中に置いたままレンジでチン。そうすることでレンジ内にスチーム効果をもたらします。その後暖かくなったタオルでレンジ内を拭いてください」

 

 

――重曹は調理器具のどんな汚れにも効果があるんですか?

「ほとんどの調理器具は油汚れが主体なためアルカリ性の重曹が効果を出しますが、中にはそうでないものもあります。例えば電気ポット。ポットに入れるのは水なので中性ですが、内部に付着した白っぽい塊はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル類で、これはアルカリ性。汚れを中和させるためには酸性の洗剤を使う必要があります。

そこでおすすめなのがクエン酸。クエン酸も最近は重曹と並んでよくクローズアップされるお掃除アイテムです。両者は効く汚れの種類が違うのがポイント。ポットについたアルカリ性の汚れを落とすためには水1Lに対して小さじ1程度のクエン酸を入れ、沸騰させたあとスイッチを切って冷めるまで置いておく方法が効果的です。

シンク内や排水口のように酸性とアルカリ性の両方の汚れが残る部分は、重曹とクエン酸をダブルで使うとよいかと思います。排水口ってネトネトしたぬめりのようなものがこびりついていて、女性は特に手で触りたくないような状態だったりしますが、重曹+クエン酸の掃除方法ならほとんど手で触れることもナシ。まず排水口のゴミ受けを外してから、重曹大さじ4とクエン酸大さじ2を入れた熱湯を流すと一気にブクブクと泡がたってきて、自然に汚れやぬめりを取ってくれます。たったこれだけですから年末大掃除の時だけでなく、日常的にやることでいつでも清潔なキッチンを保つことができますよ。

 

 

 

また、クエン酸には除菌効果もありますから、水に溶かしたものをまな板などにスプレーすることで雑菌を防ぐことができます。いずれの場合も、力を入れてゴシゴシとこするようなことはせず、つけ置きして汚れが自然に浮いてくるのを待つ感じです。技術も力も入りませんから女性でも簡単にできると思いますよ」

 

取材協力:尾崎 真(おそうじ本舗 技術アドバイザー)
「おそうじ本舗」の技術・商品開発責任者。
現サービス・商品の改良や、新サービス・技術の開発など、常に業界最先端のノウハウを生み出すのが仕事。
書籍の監修や、各種メディアへの出演など、掃除のプロとして啓蒙活動も活発に行っている。

おそうじ本舗
キッチンの水回りはもちろん、エアコンや換気扇などの家庭ではできない箇所も家電分解クリーニングまで、プロの技術と専門機材で徹底的に掃除する、全国1400展開、業界最大級のハウスクリーニングチェーン。
https://www.osoujihonpo.com

編集部オススメ!

Contact

お問い合わせ

初めてのお部屋探しは不安がいっぱい… 希望条件に合致する不動産会社をご紹介します。

注意事項

  • 「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてご同意の上、ご利用ください。
  • 本サービスは不動産会社をご紹介するもので、物件をご紹介するものではございません。
  • 不動産の契約等に関する最終判断は自己責任で行ってください。

Search

あなたにぴったりの不動産会社を探す

エリアから探す

マイナビ賃貸 女子部屋とは?

「マイナビ賃貸 女子部屋」は、株式会社マイナビが運営する、一人暮らしの女子が安心して物件が探せる不動産会社検索サイトです。おトクに部屋が借りられる女性限定のクーポンや、お部屋を探すためのお役立ち記事をお届けします。