きちんとケアして劣化を防止!意外に知らない冬コートのお手入れ方法教えます

いよいよ本格的な冬将軍が到来。寒い日が続くとアウターが手放せなくなりますね。でも、衣料品の中では値が張るものであるにもかかわらず、日々のケアはおろそかになりがち。雨や雪でぬれたりしたまま放置して数日後にまた着る、なんてことを繰り返し、結果的に1シーズンでくたびれてしまった経験はありませんか?
そこで今回は冬のアウターを長持ちさせるためのポイントについて、ファッションのお手入れ専門店『ニック』の水野さんに教えていただきました。


――自宅でもできる冬のアウターのお手入れ方法を教えてください。

「頻繁に洗濯できないコート類のお手入れで重要なのは普段のブラッシングになります。
着用後はまず毛並みと逆の方向にブラッシングして生地に入り込んだほこりや汚れを外にかき出した後、今度は毛の流れに沿って上から下へ優しくブラッシングして毛並みを整えます。襟元や袖口などの汚れがつきやすい部分は特に念入りに。ブラッシングでは落とせない排出ガスなどの油汚れは、長く蓄積するとベタつきや劣化の原因になるため、季節の途中で一度クリーニングに出すことで長く着ることができます。

また帰宅後はソファの背もたれなどに置いたままにせず、必ずきちんとハンガーにかけて湿気を取ってから保管してください。外出中に含んだ湿気が残ったままだと汚れが落ちにくくなる上、型崩れの原因にもなります」

――素材ごとにお手入れの違いはありますか?

「カシミヤ、ウール、アンゴラなど獣毛系の素材はとてもデリケート。着用後はブラッシングで毛並みを整え、1日着たら2〜3日休ませるようにしましょう。水に弱いので汚れた際はなるべく早く専門業者のクリーニングに出すことが大切です。
毛皮と同じように見えてもフェイクファーなら比較的扱いやすく、家庭で洗えるものもあります。ファーのふわふわ感を長持ちさせるためには脱水後、乾かす前にブラッシングして毛並みを復活させてあげるとよいかと思います。

ダウンコートのダウンとは水鳥の胸毛のこと。ダウンコートとはいいますが100%ダウンではなく、原料の段階で混ざっているためフェザー(背中部分の羽)との混合で作られます。高級なものほどダウンの割合が多く、保温効果も高くなりますが、その分家庭での洗濯で劣化する確率も高くなります。高級品はできるだけ専門クリーニングを推奨しますが、家庭で洗濯する場合は脱水後のぬれた状態でよくたたいてボリュームを出した後、自然乾燥よりタンブラー乾燥にかけた方が膨らみが復活します。

逆に、ニットなどのウール素材は家庭での洗濯後は自然乾燥がおすすめ。ウールは完全に乾く時に最も縮んでしまうため、乾燥機を使う場合も完全に乾かす前の生乾きの状態で出し、仕上げは自然乾燥で。家庭洗濯可能とうたっているものも必ず洗濯表示をよく見てから洗うようにしてください。手洗い表示であれば洗濯機では洗えません。また、洗濯機で洗えるものでも、洗ったら縮んでしまった経験もあるはず。ウールは乾いてしまうともう元の形に戻りません。まだぬれているうちにきちんとしわを伸ばしてから干すことが縮みや変形を防ぐコツです。洗う前に大きな紙の上に置いて型紙のようなものを作り、脱水後に型紙の上で元の形に合わせて伸ばすという方法もあります。ただ、せっかく元の形に戻しても、ハンガーにかけて干すとどうしても重力に従って下に延びてしまいますから、できれば平干しがよいですね。

最後にレザーアイテムですが、ひどい汚れでなければ専門クリーニングに出さなくても革製品専用の汚れ落としクリームを使って落とすことができます。それとは別に栄養クリームもありますから両方使ってケアしてあげれば大丈夫。それでも何回か着たらクリーニングに出してあげると長く使うことができますよ」

――最後にシーズン後の保管方法について教えてください。

「よくありがちな失敗がクリーニングから戻ってきたビニール袋のかかった状態で保管することです。一見ほこりや湿気から守ってくれそうですが、水分が中に残ったままの状態になってしまい風通しもよくありません。またクリーニング店の薄いハンガーは型崩れの原因になります。保管する時は太めのハンガー、できれば水分を吸収する木製のハンガーをおすすめします。

保管場所はクローゼットやタンスの中という場合が多いと思いますが、防虫剤は入れても除湿剤はあまり意識したことがないのではないでしょうか? 湿気は衣類の大敵。必ず、防虫剤と除湿剤を入れて保管し、月1回くらいはクローゼットをあけて扇風機などで通気性を確保すると、中にたまったほこりや湿気を取り除くとともに、虫などが育つのを防ぐことにもつながります。お気に入りのアウターは丁寧にお手入れして長く使ってもらいたいですね」

♡取材協力:水野明弘さん(株式会社ニック)♡
玉川学園店 店長
クリーニング師
クリーニングアドバイザー
フィッティングアドバイザー

♡株式会社ニック♡
1949年創業。68年の間培ってきた高い技術と知識を元に丁寧なお手入れでお客の要望に応える洋服お手入れの専門家。
単に汚れを落とすだけでなく、洋服が本来持っていた輝き・美しさをよみがえらせることをモットーとしている。
https://www.fcss-nic.com/

編集部オススメ!

Contact

お問い合わせ

初めてのお部屋探しは不安がいっぱい… 希望条件に合致する不動産会社をご紹介します。

注意事項

  • 「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてご同意の上、ご利用ください。
  • 本サービスは不動産会社をご紹介するもので、物件をご紹介するものではございません。
  • 不動産の契約等に関する最終判断は自己責任で行ってください。

Search

あなたにぴったりの不動産会社を探す

エリアから探す

マイナビ賃貸 女子部屋とは?

「マイナビ賃貸 女子部屋」は、株式会社マイナビが運営する、一人暮らしの女子が安心して物件が探せる不動産会社検索サイトです。おトクに部屋が借りられる女性限定のクーポンや、お部屋を探すためのお役立ち記事をお届けします。