おうちで楽しむ、気軽でおいしいワインペアリングのススメ

もうすぐバレンタインデー。ホテルやレストランでリッチに過ごすのもよいですが、最近はお部屋で2人、ゆっくり楽しみたいという方も多いですよね。そんな時に取り入れたいのがおうちワイン。でもワインはなんだか難しそう……。そこで今回は安くておいしいワインの選び方や相性のよいおつまみの話をお届けします!

今回お話を伺ったのは「ワインと肉 COQ DINER」のオーナーソムリエ兼シェフの小久保尊さん。大学在学中から有名飲食店で経験を積み、2011年に「ワインと肉 COQ DINER」を、翌年には2号店となる「立吞み 燻製 COQ DINER 離-HANARE-」をオープン。著書「ワイン一年生」はワイン本では異例の7万部超えのヒットを誇り、日本一の庶民派ソムリエとしてご活躍中です。

――まずは初心者にオススメの品種を教えてください。

「手頃な値段でおいしいワインがそろうのがチリのワイン。今や安ワインの定番ですが、チリワインが安い理由は日本とEPA(経済連携協定)を結んでいるため関税がないから。安いから質が低いというわけではないんです。
チリワインの特徴はなんといってもわかりやすい味。全体的にバランスが取れているため、チリワインにハズレなしと言われるくらいおいしいワインがそろっています。また、チリはブドウの栽培に適した環境が整っているため、防腐剤や農薬を使う必要がなく、添加物の少ないオーガニックワインが多いのも特徴。ワインに含まれる酸化防止剤は悪酔いの原因になりますから、ワインで悪酔いするという方にも添加物の少ないチリワインはオススメです。
一番人気なのがカベルネ・ソーヴィニヨン。果実の味と渋み成分『タンニン』の両方がしっかりとしていて、初心者でもワインの魅力を感じられます。フルーティーで深みのある味カルメネールもオススメの品種。白ワインならシャルドネですね。世界中で栽培されている有名な品種ですが、土地によって味が大きく違い、チリのシャルドネは果実味が強くてフルーティーなのが特徴です」

――赤ワインは肉、白ワインは魚が合うと言われますがどんな料理が合いますか?

「赤ワインが肉に合うとされる理由は、濃い味付けの料理が多いから。和食なら肉じゃがやすき焼きがぴったりです。肉以外でも味の濃い料理ならよく合うので、魚ならウナギのかば焼きやブリの照り焼きなど、またコンビニやスーパーで手に入る焼き鳥缶やレトルトの煮込み料理などもよく合いますよ。
逆に白ワインは薄めでさっぱりした料理と合うお酒。和食なら白身のお刺し身や関西風の煮物、浅漬けなど。コンビニのおでんもオススメです。
迷った時はワインの色と同じ色合いの料理が合うと考えてください。つまり、赤ワインには濃い色の料理、白ワインには薄い色の料理ということ。また、ロゼワインは赤と白の中間で何にでも合うので、パーティーなどいろんな料理がそろう時に1本だけ選ぶならロゼがよいかもしれませんね。
スパークリングワインは華やかなのでパーティーでよく飲まれますが、料理と合わせるなら魚卵系がオススメ。よくキャビアを合わせたりしますがイクラとも合いますよ」

――チリ以外のオススメワインはありますか?

「スパークリングワインだったらイタリアのアスティがオススメ。甘口で飲みやすく、アルコール度数も控えめなので、女性へのプレゼントに買われる男性も多いワインです。ワインは産地によって違う魅力があり、イタリアワインが果実の味に頼らない複雑で奥ゆかしい味なのに対し、アメリカ産ははっきりした力強い味わいが持ち味です。
また、最近どんどん進化しているのが日本のワイン。日本産なだけに日本人の味覚に合っていて和食との相性もバッチリ。中でも甲州ワインはオススメです。
他にも各地方でいろんなワインがありそれぞれ違う魅力がありますから、いろいろ楽しんでほしいと思います」

――自宅で簡単に作れるおつまみがあったら教えてください。

「すぐ作れる絶品おつまみが、薄めに切ったバゲットやクラッカーにクリームチーズともろみそをのせたもの。チーズとみそ?と思うかもしれませんがどちらも発酵食品なので相性抜群です。もう少し手を加えるなら市販のゆでダコとアボカドにマヨネーズ、アンチョビーとにんにくを少し混ぜ、仕上げに黒こしょうをかけてください。どちらも簡単でおしゃれなのでバレンタインデーなどにもぜひ試してもらいたいです。
また、女性に人気なのがワインにフルーツを漬け込んで甘みをつけたサングリアですが、この時期はイチゴで作ってみてはいかがでしょう。好みで蜂蜜やシロップで甘みをプラス。赤でも白でもロゼでも作れます。
最後になりますが、ワインに対してまだ敷居の高いイメージを抱く方も多いようです。でもそんな固定概念があるのは日本だけ。フランスの飲食店では水にお金が必要なのに、ワインはテーブルに無料で置かれていているくらい超庶民派の飲み物なんです。堅苦しく考えないで飲み会の席や仕事帰りの一杯にも気軽に味わってみてくださいね」

取材協力:小久保尊
1983年千葉県船橋市生まれ。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。「ワインと肉 COQ DINER」のオーナーソムリエ兼シェフ。大学在学中から船橋市内の某有名飲食店で経験を積んだのち、2011年9月に「ワインと肉 COQ DINER」、翌年10月には2号店「立吞み 燻製 COQ DINER 離-HANARE-」をオープン。日本一の庶民派ソムリエとしてワイン案内の“ハードルの低さ”に定評がある。

著書「ワイン一年生」

ワインと肉 COQ DINER コックダイナー 船橋本店
https://www.hotpepper.jp/strJ000987858/

編集部オススメ!

Contact

お問い合わせ

初めてのお部屋探しは不安がいっぱい… 希望条件に合致する不動産会社をご紹介します。

注意事項

  • 「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてご同意の上、ご利用ください。
  • 本サービスは不動産会社をご紹介するもので、物件をご紹介するものではございません。
  • 不動産の契約等に関する最終判断は自己責任で行ってください。

Search

あなたにぴったりの不動産会社を探す

エリアから探す

マイナビ賃貸 女子部屋とは?

「マイナビ賃貸 女子部屋」は、株式会社マイナビが運営する、一人暮らしの女子が安心して物件が探せる不動産会社検索サイトです。おトクに部屋が借りられる女性限定のクーポンや、お部屋を探すためのお役立ち記事をお届けします。